OVER40〜からの青年海外協力隊〜フィリピン

私40歳、H29-1次隊青年海外協力隊現職参加します❤︎

現職教員派遣制度〜県による待遇の違い&派遣準備〜

2017年度1次隊、二本松訓練所

現職教員、3分の1くらい占めていたと思います。

話題になったのが、給料のこと。

いやらしい話ですが…

身分保障があって、帰る場所があるだけで充分恵まれているですが。

f:id:aoiumi-concepcion:20170628103615j:image玄関、NTCコンビニエンスストアの様子。

 f:id:aoiumi-concepcion:20170628103553j:image1次隊、人数構成です。

 

私の県、待遇面、教育委員会から説明もなく今に至っています。

手続きも、自分から聞かないと、教えてくれない。進まない。

 

訓練所から戻っても、2回ほど学校へ通って事務とやり取り、

市役所へ行って、税金関係確認しました。

 

◯待遇面

JICAが給料の8割を負担するこの制度、

残り2割を県が負担し、満額給料もらえるのかどうか。

訓練所で聞いたところ、

満額の県もあれば、減額の6割しかもらえない県もあることがわかりました。

それで住民税やら共済組合費払うと、結構大変。

自己啓発研修で参加している先生たちは、給料ないから、

JICAの月の5万ほどの手当ても消える、マイナス‼︎になるんです。

 

うちの県は、事務が言うには、多分満額今後ももらえると思うとの事。

と言うのは、訓練中は、『研修』 扱いなので給料は満額出ましたが、

派遣後は、勤務体系が変わるので、その時期にならないとわからないらしい。

まあ、0ではないだろうと思い、問い合わせずほってますが。

 

派遣にあたって、

◯税金関係

住民税•保険料は給料天引きが続き、

住民票を抜いても同住所に他の家族が住んでいれば、

市役所の税務課は先払いを求めないとの事。

住民票抜いた時に、市が県の給料関係機関とやり取りして終了。

住宅ローンの控除は住んでないと効かないので

今年度の控除は無し(T . T)

来年度は、所得税&保険料取られるけど、

住民税関係は、住んでないから払わなくてもよいらしい。

◯自動車免許

今年の誕生日免許切れるので、期限前講習を受け、運転免許更新。

春に一次帰国予定してるし、帰国後、新年度の準備で忙しいのに

すぐ車運転できないのはハードだと思い、更新しました。

訓練所からもらえる『派遣証明書』

免許センターに持っていけば、OKでした。

◯職場の手続き

これは、各県違うので参考になるかどうか。

うちの県は、今調べてもらっているので、わかり次第書き加えますが、

帰国日が2019年3月21日、そこから派遣後訓練3日間は、有給を出して

3月25日から出勤です☆

きっと、お休み取ります。

12月頃、人事調査あるから、それについて何らかの連絡はするとの事。

このくらいしかはっきりしない、この制度。

 

現職派遣制度、あまり知られてなくて、

もっとアピールが必要ですね。

 

退職した子たちは、

一気に税金を納めなくちゃいけなくて、

20万超えらしいです。

大変だぁ〜 

お金〜いくら使うの?訓練所〜

青年海外協力隊、訓練所

上げ膳据え膳です☆

洗濯も乾燥機無料で、普通に訓練所から出なければ、お金、使いません。

ご飯も美味しいです。

でも週末、飲み会、これが楽しみなんです〜

 

f:id:aoiumi-concepcion:20170626125642j:plain

f:id:aoiumi-concepcion:20170626125643j:plainf:id:aoiumi-concepcion:20170626125652j:plain

f:id:aoiumi-concepcion:20170626125656j:plain

土曜日の夕方まで授業、大人で社会経験あると

かなりストレス。

新卒の子達もそれは同様です。

 

なので、毎週末は飲み会が必ずあります。必ず。

飲めなくても。気分転換みんな行きます。

 

岳温泉、飲み会相場が決まっていて、

どの店も、 飲み放題3500円で、送り迎え付きと思ってよろし。

 

3500円で、ご飯食べて、飲んで、門限気にしてもらって送ってくれる、

なんと親切なことかとおもいました。

飲み屋さん話はまた今度。

で、この70日間、どれだけ使ったか、計算しました。

 

1回の飲み会3500円×10週間×土日2回

そして、水曜日も17時〜22時まで外出⭕️できるので

計算して、準備してくださいね。

私は、土曜日飲み会、日曜日は時々で、

松島旅行もして、生活雑貨購入含めて10万軽く超えました。

 

元気のいい、若い子たちは、毎週水土日、出席してたから、

かなり使っていると思います。

岳温泉だけじゃなくて、二本松駅前まで飲みにいってたし。

イリュージョンすると、週末お泊まり旅行もありで。(私は除外メンバーですが^_−☆)

 

東京行く機会もあるし。

 

訓練所、意外とお金使います。

持ち物&ネット環境〜派遣前訓練〜

今日、タイ、ガーナの同期が任国へ出発します。

大好きな、生活班の仲間も。

夢の実現に向けて、お互い頑張ろうね。

f:id:aoiumi-concepcion:20170626103710j:plain

 

きっと、もうすぐ2次隊訓練開始だから、

私も色々参考にした持ち物ブログ、

参考になればと思い、書こうと思います。

 

て言っても、ここは日本、全てがアマゾンや楽天で揃ってしまうので

困ったらお金で解決!って訓練生多い。

私もアマゾンで本買ったり、ユニクロ2回利用しました。

なので、心配することなし。

毎日、守衛所には10個を超える荷物が届き続けてました。

また、週に2回のNTCコンビニエンスストアもあるので、

文具、薬、お菓子、日用雑貨は買えます。

お店の人も、訓練生必需品よくわかってて品揃えよし、

欲しいものリクエストもOKです。

訓練所内、カップヌードルやお菓子、パンの自販機もあります!

 

ネットも繋がりにくいと入所案内にありましたが、

wi-hi、飛んでるので、問題ない。

一般回線で電話するのは、場所探さなきゃいけないこともあるけど、

基本LINEでやり取りするし、

どのキャリアも電話使えるので、大丈夫です。

 

あと、共有フォルダでデータのやり取りします。

多くの人がアクセスできなくて、1次隊ではあまり使えなかった。

USBでデータ持ってる子からもらったりしました。

 

 あえて、持って行ってよかった持ち物を紹介!

持ち物必携以外でね。

★どの隊次も必要なもの

○カーディガンなどの羽織りもの。

女子ならブランケットやショールなどもあるとよろし。

2次隊以外はダウンを!六月でも夜は寒く、ユニクロダウンきていた人よく見かけました。私はユニクロダウンベストを六月上旬まで着用。

訓練所、ここは高原!下界とは違うね、がみんなの合言葉?でした。

訓練所もコンクリート、冷え切ってます。

 

1次隊、桜の咲き始めは4月25日です。参考に。

↓ 4月13日、雪降りました。

f:id:aoiumi-concepcion:20170626103825j:plain

 

★あって役だったもの。

○テクニカルクラスがあるのであれば、

スケッチブック、マッキーなどのペンセット。

訓練所内で買えますが、ちょっとお高め。

生活班でのワークショップなど、

ちょっとした事で使えるので、便利。

 ○穴あけパンチ、ハサミ

誰かは持ってますが、結構貸してって周りから言われて、重宝されました。大量の紙資料、ファイル整理しないと、大切なものなくしちゃう⁉︎

○付箋

◯ちっちゃなリングノート

講座でiPad 、パソコン、携帯使用禁止です。

ペーパーレス化出来なかった。

◯USB

データやり取りは、共有フォルダよりもUSBの方が多かった。

語学講師からもUSBで音声データもらったりしました。

◯洗濯ネット

洗濯機に忘れ物すると、朝の集いで報告あり。

ネットに入れて洗濯した方が忘れ物なくて安心。 

◯S字フック

洗濯、部屋干しに大活躍!

 

★個人的おすすめ

ティファールなどの湯沸かしポット

訓練所、お湯は出ます。

でも、温度が93℃。水道からです。

私は熱いものは熱く!!が好きなので、ポット持って行ってよかったです。

消灯後は、部屋から出てはいけないなんてキマリもあったので。

 ◯ひざ掛け電気毛布

これは、ホント持って行ってよかった。

冬&春隊次限定だと思うけど。

訓練所、15℃以下じゃないと暖房つかない。

夜もどんなに寒くても、12時には暖房切れてる。

私は、ひざ掛けにも使ったし、電気毛布にしてお布団温めるのにも使いました。

6月まで♪( ´θ`)

そのくらい寒かったです。

 ◯ファブリーズなんかの消臭剤

枕、布団、一応クリーニング済みらしいけど、

やっぱり匂う。辛かった。

 ◯メディキュット!

一日中座学、脚、浮腫む浮腫む!

 

 日常雑貨、ほとんど前の隊次のリサイクル品があるし(私もシャンプーや洗濯洗剤置いてった)

 なんでも欲しい物は買えるし、借りれる。

だから、心配しなくて大丈夫。

私は色々準備して持ち込んだけどそこまでしなくてよかったなってのが感想です。

 

☆☆持っていけば良かった物☆☆

女子の方、靴、大切!!!

服、変化なし、気分を変えたいならば、靴!

私、黒い靴の他に1足ペタンコパンプス持ってったけど、

もう1足もったいないけど買っちゃいました。

周りの若い女子、靴、いっぱい持ってきてておしゃれ❣️

しまったと思いました。

黒革靴プラス2足がBESTではないかと思います。

 

長々書きましたが、

ここは日本どうにかなる🇯🇵❣️❣️ですよ。 

語学訓練編②〜派遣前訓練〜

語学訓練のイベントを紹介!!

ホームクラスですが、中間テスト後、2つお楽しみがあります。

日常会話を身につける&どれだけ生活で活用できるかを目的にした

授業だと思うのですが。

1つは、outdoor lesson、1DAY tripです。

訓練所から、福島市郡山市二本松市どこか1箇所選んで

1日お出かけです。

 

美術館に行くグループ、ふるさと村的な日本の伝統文化に触れるグループ。

行き先はクラスで相談して、いくつかのモデルケースから選べます。

うちのグループは、お買い物&科学館見学に郡山市へ。

f:id:aoiumi-concepcion:20170626095919j:plain

 

デパートの北海道展で、試食をして(もちろん感想は英語で)f:id:aoiumi-concepcion:20170626100048j:plainf:id:aoiumi-concepcion:20170626100036j:plain

 

スタバ寄って、コーヒータイム。

ヨドバシカメラ&100均でお買い物。

普段の山奥軟禁生活とは違って、リフレッシュ!!!

 

英語で1日過ごすの、大変でしたが

知っているボキャブラリーを駆使し、なんとか。

 

ただ、一日外で遊んで過ごすのではなく、

帰宅後は、英語のレポートが待っています。

国の税金使っているから、外務省?にもレポートを出さないといけないらしくて

ペン書きで!!って。

 

2つ目は、cooking lesson!

午前中、調理実習して、ランチします。

作るものはクラスにお任せ。

レシピを書いて準備し、調理に必要な表現を使って調理を進めます。

お買い物からするクラスもあって。

私のクラスは、トルティーヤ(生地から)とお好み焼き。

粉物です*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ワカモレ、初めて作りましたが、美味しくって、訓練から帰宅後

早速我が家もメキシカンパーティしました。

f:id:aoiumi-concepcion:20170626095721j:plain

 

どちらのlessonも、費用は半分ほどJICAもち。

ありがたく、学ばせて頂きました。

 

 

 

 

派遣前訓練無事終了〜語学学習編〜 

f:id:aoiumi-concepcion:20170622151948j:plain

 

 

1週間前になりますが、無事派遣前訓練を終了しました。

無事に!!です。

最後まで語学が心配でしたが、

最終テストで、6割取れませんでしたが、

でもなんとかフィリピンに行けそうです。

 

もうすぐ2次隊が入所すると二本松訓練所のフェイスブックに記載があって、

寂しいわ〜

訓練所にとってはルーティーンの訓練だろうけど

70日間、とっても充実していた。

今後続く二本松訓練生、現職教員派遣制度を使う先生方、

協力隊に興味のある方にとって少しでも情報源になるよう

ブログを再開したいと思います。

 

なかなか更新できなかったのは、

語学で追われ、毎日余裕がなかったからです。

英語が学習言語の方(特に、英語苦手な人)にアドバイス

「入所前に中学校程度の単語と表現を覚えること」

訓練中は、単語を覚える余裕がなかなかない。

 

フィリピン、学習言語は英語です。

英語はホームクラス(能力別クラス、毎日午前3コマ授業があります)で

日常会話のレッスン

テクニカルクラス(職種別、ほぼ毎日午後2コマ授業があります)で

専門用語の学習や、ワークショップ(実際任国で行う活動や授業)を行います。

 

入所の次の日に語学のクラス分けのための

マークシートでのリスニング&ライティングテスト

その次の日、前日のテスト結果を受けた能力別のスピーキングテスト。

そして、授業開始です。

ホームクラス、英語ができる人のクラスは訓練生6名で1クラス

私のクラスは4名クラス(通称bottomクラス)。手厚いです。

ありがたい!!

毎日の宿題は、ノート1ページのジャーナル(日記みたいな感じ)と

グラマーのプリント。

f:id:aoiumi-concepcion:20170622154512p:plain

訓練生の多くが↑のワーク使ってたし、グラマーの宿題もこれコピーして渡されました。

中間テストは、まさかの筆記試験!!!!

マークシート方式じゃなくって焦りました。

英作文もあり、スピーキングもあり。

試験の説明もネイティブの先生が行うから、聞き取れないし。

テスト前から落ち込んだ(_ _).。o○

 

終了テストは、マークシート方式でした。

クラス分けテストと同様、午前はリスニング&ライティング

午後は、スピーキング。

2ヶ月半、英語漬けだったけど、上達感は全くなく、

本当に私、任国で英語、さらに現地語を使って生活できるのだろうか

心配 心配 心配…

 

テクニカルクラス。

職種別のクラスで、障害児者支援の英語学習者は3名の超少人数クラス。

(小学校派遣や医療機関派遣は5〜6名構成です) 

専門の話ができるのはものすごく楽しいんだけど

そう思えるようになったのは後半。

upperクラスから私のようなbottomクラスの訓練生

英語レベル関係なくクラス編成されます。

(ちなみに中間はmiddleクラスと呼ばれている)

最初は、他の訓練生が笑っていても、何がおかしいか全くわからず、

話も理解できず、苦しかった。

 授業内容は

毎日3つづつ専門用語を英語でわかりやすく解説する

それについて、経験を英語で語り合う。

ワークショップ5回

派遣国のニュースを英語で説明&解説&意見する

f:id:aoiumi-concepcion:20170622155034j:plain

こんなのも作りました。これは楽しかった。

 

テクニカルクラスもテストがあって、

専門用語とその解説・意味を選択する(もちろん英語)

ケーススタディ(英語でクラスの生徒が落ち着きがなくて、保護者や先生が困っていて…みたいな状況が書いてあって、どう対応するか英語で書く)と

そのケースにあったワークショップを1つ考え、授業案みたいなのを書くテスト。

 

毎回毎回、テクニカルの先生、

「スキルはあるけど、英語がダメね〜」って言うから

DO MY BEST!! って答えてました♪( ´θ`)ノ

 

語学。苦しかった、できないことが辛かった。

でも、最大限の努力はした。

毎日睡眠時間4時間、40歳の体には辛かった。

記憶力、新卒の子とはやっぱり違うってホント思った。

でも、ね、一緒に勉強した仲間や先生、

すっごく大好きで、長い時間一緒に過ごせて幸せだった。

感謝でいっぱいです。

f:id:aoiumi-concepcion:20170622151919j:plain

野外訓練、星、綺麗でした。

派遣まで、勉強不足だと感じた単語力身につけ、

忘却と戦いながら、日々学習します。

 

これから派遣前訓練!って人に向け

そして、自分の記録のために

持ち物や生活の紹介も今後したいと思います。

 

↓先輩隊員や同期のブログも楽しいです。ぜひ見てくださいね。 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村 

 

 

訓練24日目〜岳温泉情報②〜今日は一日訓練生体験の日

休日の過ごし方

土曜日は、17:00に課業終了→呑み❤️

日曜日は、お誘いがあれば、そして、勉強が無事順調ならばランチへ、

無いなら自分へのご褒美、プチ温泉旅行気分を楽しむ!

 

今日は、お誘いがなかったので、勉強の目処がついてから岳温泉&コンビニ呑みしました。

一日4本、NTCから二本松方面のバスが出てます。

今日は最終便17:55発のバスに乗って出かけました。

 

今日のお風呂は、櫟平ホテル

普通は1000円

17:00〜は800円で入浴できます。

でも、17:00までは、樽酒が露天風呂に置いてあり、日本の風情を楽しみながら

入浴できるとのこと。

立派なホテルです。f:id:aoiumi-concepcion:20170430231102j:plain

f:id:aoiumi-concepcion:20170430230507j:plain

中に入ると、フロントと売店。

丁寧に「ご案内します」とお風呂まで連れていってくれました。

f:id:aoiumi-concepcion:20170430230442j:plain

生のお花も植えてあり、(いい匂い)

f:id:aoiumi-concepcion:20170430230423j:plain

入り口前には、牛乳&ビールの自販機

今日は貸切で、誰もお客さんいませんでした🤗

f:id:aoiumi-concepcion:20170430231555j:plain

入って、やパリ酸性泉、とぅるっつるです。

唇にしみます。

お口にすると、酸っぱい、レモンくらいの酸度?かなと分析。

 

f:id:aoiumi-concepcion:20170430231520j:plain

新陳代謝もよくなり、疲れも癒すと効能に書いてあり。

入ったら元気になれそうな気がしました。

f:id:aoiumi-concepcion:20170430214811j:plain

f:id:aoiumi-concepcion:20170430214758j:plain

アメニティーも揃っています。

ただ、メイク落としは必要かな。

f:id:aoiumi-concepcion:20170430214741j:plain

温泉街を一人寂しく歩き、NTCへ向かっていると

よろずやさん呑みの訓練生の車に拾ってもらえました。

 

真っ暗で、貸与されている熊鈴(ホントです。)も持ってなく、

怖かったので感謝感謝!! 

 

今日は訓練所のイベント、一日入隊の日でした。

お昼ご飯、久しぶりのケーキ❤️

f:id:aoiumi-concepcion:20170430232803j:plain

いつもは休日お昼、注文しないけど、今日はきっといいはず!!と思ってたらビンゴ!!

一日入隊、訓練所近くにあれば、私も参加したかったなぁと去年思ってたな。

懐かしや〜

 

そうそう、ちゃんと勉強もしてますよ〜。

今日も午前中から17時まで頑張りました。

 

↓先輩隊員や同期のブログも楽しいです。ぜひ見てくださいね。 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村 

 

 

 

訓練22日目 全体日直担当します

あっという間の訓練生活。

二本松訓練所、桜が綺麗です。

f:id:aoiumi-concepcion:20170428234820j:plain

毎日、午前は語学、午後は講座という組み合わせが続いています。

今週は、福島の現状と課題、婦人科の話、テロや盗難などに対する安全対策

感染症対策。

毎日日替わりで講師の先生がいらっしゃいます。

普通に研修会申し込んだら、1回5000円以上払わなくちゃ聞けないような講師陣。

それをタダで聞けて勉強できるから、ありがたいです。

そして私の席は、一番前の真ん中よりのアリーナ席!!!

任国順に並ぶので、いつも同じ席。

緊張感持って望んでます。

 

二本松訓練所、ぜひフェイスブックを見てくださいね。

今週は、私も出演?中。↓

https://www.facebook.com/jicantc/?fref=ts

 

夜は、自主講座やスタッフさんの体験談。

今日は大好きなスタッフさんの人生経験について聞いて来ました。

本当にいい方で、あったかくて、こんな人になりたいって思った人に出会ったのは

久しぶりで。

いい時間を過ごせました。

私も家族大好き、日本大好き、人が大好き!フィリピン大好き!って

派遣中、いっぱい感じたいです。

 

そして今日から1週間、全体日直!

委員会所属でないメンバーがうちの生活班では担当しています。

 6:05〜朝の集いの準備と運営、新聞交換

17:00 国旗回収

19:00 帰所確認&スタッフ連絡

22:40〜 館内見回り、忘れ物・消灯確認、点呼

23時終了目標で6名、各生活班から1名づつ担当してやってます。

 

f:id:aoiumi-concepcion:20170429000628j:plain

今日の国旗は マラウイでした。

いつもと生活リズムが変わり、特に早起きが辛いです。

宿題もた〜っぷりあるので、この1週間でタイムマネージメントできる人になりたいです。

 

そして、今日のお昼は各国料理の日

今日はアフリカ料理❤️

f:id:aoiumi-concepcion:20170429001037j:plainf:id:aoiumi-concepcion:20170429000339j:plain

週に1度のお楽しみ!!!訓練所のご飯、美味しいですが、

私は昼ごはんのメニューがいつも一番好きです。

 

カロリー見てちょっと引きましたが( ;∀;)

美味しかったぁぁぁ❤️

 

桜が咲き、訓練生たちは仲間で集まり、写真撮影大会、

うちの班も明日、集合写真撮る予定です。

晴れるといいな。

 

タイムマネージメント大切!と思いながら、今日は色々ネタがあったので

ちょっとブレイクです。

 

↓同期の仲間のブログもぜひ見てくださいね。 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村