OVER40〜からの青年海外協力隊〜フィリピン

私40歳、H29-1次隊青年海外協力隊現職参加します❤︎

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

協力隊応募書類の整え方〜 2次試験に向けて〜

春募集、始まりますね。 応募書類の準備、大変!ですよね。 ↓以下先輩ブログ参考にするといいかも にほんブログ村 私は、合格したけど 反省多々あり。 もっと〇〇しとけばよかった〜 がやっぱりあります。 特に、合格した要請内容。 思いのほか⁇⁇私の専門⁇⁇ …

プチ旅行〜アリエル、前上向に行こう〜

明日から1次隊の小学校派遣の先生方 二本松で研修が始まると聞きました。 1週間早い二本松入り、 お疲れ様です。 今日は半年前から楽しみにしていた、 劇団四季、リトルマーメード アリエルに会いたいとのリクエストにお答えし、 行って来ました。 高速バス…

ハイリスク?〜ギリギリ青年海外協力隊〜

今日は義父母に海外へ2年行く事を報告しました。 本来なら協力隊受験の際、家族の同意があった方がいい。と、いうか。当たり前って感じ。 2次試験で、必ず聞かれる。家族の理解。 20代が多い協力隊、自分の親に話すんだろうね。 子持ち40代は ダンナ、子ど…

派遣前訓練の荷物〜オリジナルバージョン〜

いよいよ訓練までカウントダウン★ 荷物準備始めたよ。 いろんなブログ参考に、必要なもの収集中。 情報は結構ある。(先輩方ありがとう) なので、 学校関係派遣の英語模擬授業(テクニカルクラス) &生活重視の荷物、 先輩方の荷物に追加したもののみUPしま…

明日は離任式〜視覚支援を準備しよう〜

先週離任式を終えた学校が多いですが、 私の学校は、明日離任式&送別会です。 特別支援学校に勤めているので、 話と共に視覚支援教材を準備し、これから先生が海外へ行く事、 そこで何をするのか、誰にでもわかりやすい話をする予定。 そして、お互い目標を…

派遣渡航日決定〜ついでに帰国日も、手続きしました〜

フィリピンに行く日が決まりました〜 訓練前に❓なぜ❓って? 2017年1次隊訓練開始、4月6日からです。 教職員現職参加制度なので、 派遣に伴い辞令が出ます。 4月前に有休手続きやら、研修に関わる書類の準備。 バタバタです。 なので、手続き上、なんと今日、…

格安⁈宅急便〜二本松への荷物の送り方〜

連休は訓練前の荷物準備…の準備にあてたい、 私はほとんどの荷物、宅急便で送る予定。 で、安く送れる方法を昨日は調べた。 で、…それしかやってないけど。゚(゚´ω`゚)゚。 1つ1つ送ってたら高い! ミカン箱1つが大体100サイズ、福島まで1つ1100円〜1200円 訓練所…

色々あった1週間〜卒業&内示&提出書類出した〜

今週は、卒業式がありました。 中学校から一緒だった生徒が無事卒業、 涙涙のお別れでした。 大好きな子供たち、 社会人として活躍することを願います。 私も別の環境で頑張るからね!! そして、校内内示。 無事「海外派遣」 の内示をいただけました。 思わ…

最後の〇〇〜春募集始まりましたね〜

協力隊、春募集、募集情報が掲載されましたね。 ↓ぜひ見て下さいね〜 https://www.jica.go.jp/volunteer/s/application/seinen/index.html 思わず自分の職種の派遣情報見て、いいなぁ〜と思う派遣内容も、チラホラ。 これから一次試験に向け、準備される方に…

世界も日本も変えた先生〜現職教員参加制度説明会〜

日曜日、なごや地球ひろばに行ってきました。 まずは、 写真屋さんの証明写真、データGET! JICA提出物の一つ、履歴書用の写真です。 「写真館で撮影したデータを提出のこと」なので 色々調べたけれど、結構¥高くて・・・就活生向けだからか、いいお値段。 で…