OVER40〜からの青年海外協力隊〜フィリピン

私40歳、H29-1次隊青年海外協力隊現職参加します❤︎

渡航準備②バリックバヤン〜フィリピンへの荷物〜

フィリピンへの荷づくり、、、

もって行きたい物はいっぱい。

でも、フィリピンは島国。

マニラから各島へは、国内線、1回、20キロしか飛行機に預けられません。  

オーバーしたら、いい金額のお金がかかります。

 

出来るだけ、フィリピンの人と同じ生活をと思いますが、肌が弱いので、スキンケアは持ち込みたい!

あと、ウクレレや教材。ラクチン服も。

 

宅急便マニア?の私、訓練前から色々調べ、

訓練所の、フィリピン出身の語学の先生にも

色々聞いて、

バリックバヤンを使ってみることにしました。

 

というのは、国際宅急便

日本→フィリピンまでは、荷物スムーズ

でも、

フィリピン→最寄りの郵便局(自宅まで届けてもらえない)は

果てしない道のりらしいです。

日本からの荷物は魅力的で、箱開けられ、間引きされたり、関税ふっかけられたり。半分くらいは届かないらしくて。

 

バリックバヤン、箱の大きさによって値段は変りますが、door-to-doorで、必ず住所に届けてくれる、

箱も開けられる事がないそうです。

 

昨日、申し込みしたら、早速今日ダンボールが届きました。

佐川さんが、日本担当です。早い早い!

重さ50キロまで詰め放題、かなり箱サイズデカイ。

f:id:aoiumi-concepcion:20170708201721j:image

で、中身はリストにチェックしてf:id:aoiumi-concepcion:20170708201824j:image

 f:id:aoiumi-concepcion:20170708201851j:image約1ヶ月かけて船便で届きます。

 

郵便局の国際宅急便と比べても、かなりお得&確実なので、任地で生活してみて、必要だと思った物と一緒に、家族に送ってもらうことにしました。

 

便座がない国フィリピン、

便座送ってもらわなきゃ(笑)