OVER40〜からの青年海外協力隊〜フィリピン

私40歳、H29-1次隊青年海外協力隊現職参加します❤︎

訓練18日目 今日は観桜会

 題名つけるために、カレンダーカウント、

もう18日経ったんだ( ;∀;)

あっという間です。

f:id:aoiumi-concepcion:20170423195817j:plain

 

(こんな感じでスケジュール管理

行事いっぱいすぎて、頭に入らず

見える化しないと不安になってしまって。

ホワイトボード、テクニカルクラスの授業用だったんだけどね。)

 

語学できないから、宿題で手一杯。

毎日 past midnight and  I'm sleepy!

毎朝、語学の先生との挨拶、決まってしまってます。

なかなかブログ、更新できないですが

色々楽しいこといっぱい、日々充実してます。

二本松訓練所、ぜひフェイスブックを見てください

https://www.facebook.com/jicantc/?fref=ts

 

200人との、そして生活班16人との集団生活、どうなるかと心配してましたが

みんなキラキラしてて、刺激いっぱい受けてます。

そして、しっかり考え持って、自分持ってて、すごいなぁって。

私、20代、こんなにできた人じゃなかったわなぁ、

協力隊目指す人って、推進力すごい。

 

この18日間、頑張ったことbest3

① 初めてのシャトルラン

 訓練所に入ると 入所時と退所前、体力テストがあって、

 シャトルラン、生まれて初めて見ました。やりました。

 辛いっすね。

 体力年齢……60歳(_ _).。o○

 いいんです!これからですから!!

②日々の語学学習

 私のターゲットランゲージ(勉強する言語のこと)は英語です。

 午前はホームクラスで能力別

 午後は、テクニカルクラスで職種別。

 ホームクラスは、日常会話の力をつけるため、毎日4時間

 オールイングリッシュの授業です。

 毎日ジャーナル(お題日記)と一日置きにスピーチがあって

 それに加えて予習復習、プリントたち。

 私は英検3級さ〜、

 1つずつ単語調べて、並べてみて、センテンス作るだけでいっぱいいっぱい。

 新しい単語を覚えようと、単語ノートに毎日すこしずつ加えても

 寝ないと次の日がもたなくて、なかなか見直せません。

 テクニカルクラスは、ワークショップに向けての準備。

 ネタはいっぱいあるんだけど、文字や言葉で表現できない。

 

 もっと勉強しとけばよかった、大後悔。

 せめて単語だけでも。

 毎日、ポッドキャストBBC聞いて、意味がわからずとも

 英語耳作って、宿題して。

 こんなに勉強したのは、高校のテスト前くらい。

 それが毎日続いてます。

 でも、意外とそんな日々が贅沢に感じられ、

 体、ムッチャ辛いけど、幸せです。

 英語、できるようになるのかは心配ですが、

 先生信じて、頑張ってます。

③ 禁酒!!!

 私、アル中じゃなかった!!!すごい!!!

 毎日晩酌、一日缶ビール5、6本は当たり前、

 土日は昼から楽しんで人間だったのですが、

 毎日飲まなくても大丈夫だった!!!自分でも驚き!

 体が欲しがらなくなった。

 でも、週末は飲みますがね。

 

今日は、訓練所、年1回唯一お酒解禁デー🍺

訓練所の庭に植えられている朝河桜 観桜会

二本松の市民の方や応援してくださる方も参加し、

美味しい料理とお酒(生ビールだけは有料300円)と、訓練生や地域の方の出し物など

楽しい時間を過ごしました。

 

f:id:aoiumi-concepcion:20170423193622j:plainf:id:aoiumi-concepcion:20170423193630j:plain

 

どうよ、この料理!!美味しかったです!!

食堂の調理師さんたち、ありがとうございます!!!

でも、訓練所、桜はまだ咲いてません。

そして、今年になって私、まだ桜見てません。

 

桜BBQの後、生活班の仲間で、岳温泉まで出かけたら満開!春祭りも行ってました。

f:id:aoiumi-concepcion:20170423193639j:plain

f:id:aoiumi-concepcion:20170423193653j:plain

ちょっと、写真、上手くなったでしょ?

素敵な写真撮るコツをスタッフ講座で教えてもらったから

黄金比」意識して撮って見ました。

そして、カメラ、買っちまったー

明日届く予定☺️です☺️

 

便利な時代、毎日守衛室にはアマゾンの箱いっぱい来てます。

欲しいものは次の日届く

みんな利用してるんだよね〜。

日本だけだよ。

 

そういえば、携帯でんぱですが、

入所案内には電波届きにくいとありましたが、

大丈夫、使えます。

 

明日からまた1週間始まります。

テクニカルクラスのワークショップに向け

準備頑張ります!!

 

岳温泉、温泉&飲み屋紹介ブログ、

そのうち書きたいな。

f:id:aoiumi-concepcion:20170423193701j:plain

 毎朝、見ている景色

 ここでラジオ体操してます。

f:id:aoiumi-concepcion:20170423195839j:plain

 

今の所一番美味しかったご飯、ベトナムのフォー

 毎食美味しくいただいてます〜

 

よかったら色々なブログも見てくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村