OVER40〜からの青年海外協力隊〜フィリピン

私40歳、H29-1次隊青年海外協力隊現職参加します❤︎

ハイリスク?〜ギリギリ青年海外協力隊〜

今日は義父母に海外へ2年行く事を報告しました。

本来なら協力隊受験の際、家族の同意があった方がいい。と、いうか。当たり前って感じ。

2次試験で、必ず聞かれる。家族の理解。

20代が多い協力隊、自分の親に話すんだろうね。

 

子持ち40代は

ダンナ、子どもの理解&許可をもらって受験しました。

 

自分の親にも、義父母にも報告は今月3月。

さすがに私も娘だけど、いいオトナです。

心配されますが、反対される事なく

むしろ、前向きに、楽しみに受け止めてもらえ

ありがたい。

で、コレ↓買って、楽しんでいる我が母。

f:id:aoiumi-concepcion:20170328205715j:imagef:id:aoiumi-concepcion:20170328205553j:image

遊びに行くぞと、あと、娘のキャラ弁作りの気合い、入ってます、

私が知らないフィリピン情報知ってたり、

英会話習い始めたりして、

ばぁちゃんパワーは素晴らしい。

 

そんな親を見て。

ダンナと今日はマジメに話しました。

40歳代だからこそ、この歳や経験値からの感受性は若い子とは違いがあり、改めて学ぶ事もたくさん。きっと。

 

自分に集中できる、贅沢な時間。なかなか他の人には出来ない体験。

夕ご飯も考えなくていいし、朝も自分の事だけ、

洗濯も1人分。

でも、私の自由の裏にはダンナや子ども、いろんな人がその分頑張ってるって事。

 

歳とってる分、経験活かして、気づきの質が高いかもしれないけど、いろんなギセイ、迷惑かけていて。

年齢上がるほどハイリスクの派遣だよねって

話しました。

 

なかなかこの環境でさせてもらえない事

実感です。

春から中3生と年長さんの子どもたち。

大好きだからね❤️

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村