OVER40〜からの青年海外協力隊〜フィリピン

私40歳、H29-1次隊青年海外協力隊現職参加します❤︎

渡航準備①友達から言われた一言☆

フィリピン渡航前1週間になりました。

二次隊の訓練も始まりました。

そのうち岳温泉情報、アップしますね。

 

同期の仲間は、すでに派遣国で研修してます。

ドミトリーがある国は、みんなでごはん作って、ワイワイ楽しそう、

ホテル滞在の子は、なかなかいい感じのホテルステイ!

LINEで写真、送ってくれます。

訓練所並みにやり取りしてるから、アフリカが身近に感じます。

f:id:aoiumi-concepcion:20170707100326j:image

マラウイの首都の様子⬆︎

f:id:aoiumi-concepcion:20170707101025j:image

モザンビークのシマ!

私が世界で今もっとも気になる料理。

世界を感じてます。

グローバル!の実体験、新鮮です。

 

渡航前、協力隊員は何してるかなっていえば、

表敬訪問(県&市町)

 あとは、

生活班の子たちによると

爆買い‼︎生活雑貨 (かなりの出費!)

旅行(モロッコに旅行してる子も)

お別れ飲み会^_^

訓練所の健康講座でも

看護師さんスタッフが、

『飲み会続きますが、体調管理を!』って

念押し言ってました。

 

家族あり〜の私は、夜出歩くよりも

家族と一緒です。あと、人間ドックや病院まわりして、欲しい薬集め。はい、年寄りですから。

 

でも、会いたい人には会いたい!

大学からの女友達3人と、ランチに行ってきました。

名古屋マリオットホテルのランチバイキング!

 

 

  

ホテルHPより

 

いつも、何年かおきに会う友達。今回も2年ぶり。

でも、いつあっても楽に楽しく過ごせる境遇もよく似た仲間。

1人は、大卒現役でグアテマラに協力隊員として活動してきた子です。

 

その子にズバっと言われた言葉。 

 

環境変えたくて行くんでしょ?

遊びに行くんじゃないからね。

 

よくわかってる、さすがだわって思いました。

 

国際協力よりも、人生半ばのgear changeが

私のホントの目的かもしれない。

日々、このまま過ごすのに疲れて、

自分に変化を起こしたいっていう気持ちが強かった、訓練前は。

今は、何が出来るか、ワクワクしてるけど。

 

協力隊員、彼女が言うには、遊んで過ごす仲間も過去にいたそうで。それがすごく許せなくって

私には、真面目に仕事して欲しいって、念押しされました。

 

うん、志事してくるよ!