OVER40〜からの青年海外協力隊〜フィリピン

私40歳、H29-1次隊青年海外協力隊現職参加します❤︎

持ち物&ネット環境〜派遣前訓練〜

今日、タイ、ガーナの同期が任国へ出発します。

大好きな、生活班の仲間も。

夢の実現に向けて、お互い頑張ろうね。

f:id:aoiumi-concepcion:20170626103710j:plain

 

きっと、もうすぐ2次隊訓練開始だから、

私も色々参考にした持ち物ブログ、

参考になればと思い、書こうと思います。

 

て言っても、ここは日本、全てがアマゾンや楽天で揃ってしまうので

困ったらお金で解決!って訓練生多い。

私もアマゾンで本買ったり、ユニクロ2回利用しました。

なので、心配することなし。

毎日、守衛所には10個を超える荷物が届き続けてました。

また、週に2回のNTCコンビニエンスストアもあるので、

文具、薬、お菓子、日用雑貨は買えます。

お店の人も、訓練生必需品よくわかってて品揃えよし、

欲しいものリクエストもOKです。

訓練所内、カップヌードルやお菓子、パンの自販機もあります!

 

ネットも繋がりにくいと入所案内にありましたが、

wi-hi、飛んでるので、問題ない。

一般回線で電話するのは、場所探さなきゃいけないこともあるけど、

基本LINEでやり取りするし、

どのキャリアも電話使えるので、大丈夫です。

 

あと、共有フォルダでデータのやり取りします。

多くの人がアクセスできなくて、1次隊ではあまり使えなかった。

USBでデータ持ってる子からもらったりしました。

 

 あえて、持って行ってよかった持ち物を紹介!

持ち物必携以外でね。

★どの隊次も必要なもの

○カーディガンなどの羽織りもの。

女子ならブランケットやショールなどもあるとよろし。

2次隊以外はダウンを!六月でも夜は寒く、ユニクロダウンきていた人よく見かけました。私はユニクロダウンベストを六月上旬まで着用。

訓練所、ここは高原!下界とは違うね、がみんなの合言葉?でした。

訓練所もコンクリート、冷え切ってます。

 

1次隊、桜の咲き始めは4月25日です。参考に。

↓ 4月13日、雪降りました。

f:id:aoiumi-concepcion:20170626103825j:plain

 

★あって役だったもの。

○テクニカルクラスがあるのであれば、

スケッチブック、マッキーなどのペンセット。

訓練所内で買えますが、ちょっとお高め。

生活班でのワークショップなど、

ちょっとした事で使えるので、便利。

 ○穴あけパンチ、ハサミ

誰かは持ってますが、結構貸してって周りから言われて、重宝されました。大量の紙資料、ファイル整理しないと、大切なものなくしちゃう⁉︎

○付箋

◯ちっちゃなリングノート

講座でiPad 、パソコン、携帯使用禁止です。

ペーパーレス化出来なかった。

◯USB

データやり取りは、共有フォルダよりもUSBの方が多かった。

語学講師からもUSBで音声データもらったりしました。

◯洗濯ネット

洗濯機に忘れ物すると、朝の集いで報告あり。

ネットに入れて洗濯した方が忘れ物なくて安心。 

◯S字フック

洗濯、部屋干しに大活躍!

 

★個人的おすすめ

ティファールなどの湯沸かしポット

訓練所、お湯は出ます。

でも、温度が93℃。水道からです。

私は熱いものは熱く!!が好きなので、ポット持って行ってよかったです。

消灯後は、部屋から出てはいけないなんてキマリもあったので。

 ◯ひざ掛け電気毛布

これは、ホント持って行ってよかった。

冬&春隊次限定だと思うけど。

訓練所、15℃以下じゃないと暖房つかない。

夜もどんなに寒くても、12時には暖房切れてる。

私は、ひざ掛けにも使ったし、電気毛布にしてお布団温めるのにも使いました。

6月まで♪( ´θ`)

そのくらい寒かったです。

 ◯ファブリーズなんかの消臭剤

枕、布団、一応クリーニング済みらしいけど、

やっぱり匂う。辛かった。

 ◯メディキュット!

一日中座学、脚、浮腫む浮腫む!

 

 日常雑貨、ほとんど前の隊次のリサイクル品があるし(私もシャンプーや洗濯洗剤置いてった)

 なんでも欲しい物は買えるし、借りれる。

だから、心配しなくて大丈夫。

私は色々準備して持ち込んだけどそこまでしなくてよかったなってのが感想です。

 

☆☆持っていけば良かった物☆☆

女子の方、靴、大切!!!

服、変化なし、気分を変えたいならば、靴!

私、黒い靴の他に1足ペタンコパンプス持ってったけど、

もう1足もったいないけど買っちゃいました。

周りの若い女子、靴、いっぱい持ってきてておしゃれ❣️

しまったと思いました。

黒革靴プラス2足がBESTではないかと思います。

 

長々書きましたが、

ここは日本どうにかなる🇯🇵❣️❣️ですよ。