OVER40〜からの青年海外協力隊〜フィリピン

私40歳、H29-1次隊青年海外協力隊現職参加します❤︎

協力隊応募書類の整え方〜 2次試験に向けて〜

春募集、始まりますね。

応募書類の準備、大変!ですよね。

 

↓以下先輩ブログ参考にするといいかも

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

 

私は、合格したけど

反省多々あり。

もっと〇〇しとけばよかった〜

がやっぱりあります。

特に、合格した要請内容。

思いのほか⁇⁇私の専門⁇⁇

 

応募調書の書き方、

ちゃんと調べればよかった。

要請に関する経歴みたいの書くんだけど、

広く浅くで、一貫性がなかった。

2次試験で、

『何ができるの⁇』

2回ある面接で、どっちでも、くどく聞かれた。

色々できますよ〜ってアピールの調書書いたけど、

それが間違いだった。

疲れた、面接。

受かればいいと、どの要請にもハマる書き方をして欲張った結果、派遣先もなんかアヤフヤ。

 

2次試験、マッチングの面接だってすごく感じた。

もっとしたい事に絞って、応募調書書けばよかった。

 

やりたい職種、要請内容あるなら、

今やっている仕事や勉強、活動について要請内容と照らし合わせ、活用できる能力、筋を通し、一貫性をもって

とことんアピールすべき!と反省。

 

教育委員会の試験も

県の教育方針、知っとくべきだった。

むちゃ突っ込まれた。

 

2次試験受け、帰り道、

私のやりたい事って何?

悩みながら帰りました。

 

そして今も、

なるようになるさと思うけど、

具体性がなくて、

やりたい事と違うと思いながらはいる。

 

でも年の功か、

組織の中での経験からか、

それはそれで受け止め、頑張っちゃうんだろうな〜

やだわ〜😅

 

まずは、訓練がんばろ〜