OVER40〜からの青年海外協力隊〜フィリピン

私40歳、H29-1次隊青年海外協力隊現職参加します❤︎

世界も日本も変えた先生〜現職教員参加制度説明会〜

日曜日、なごや地球ひろばに行ってきました。

まずは、

f:id:aoiumi-concepcion:20170301070101j:plain

写真屋さんの証明写真、データGET!

JICA提出物の一つ、履歴書用の写真です。

「写真館で撮影したデータを提出のこと」なので

色々調べたけれど、結構¥高くて・・・就活生向けだからか、いいお値段。

でもここは、1200円。待ち時間なし。顔補正、今更望まないし( ´Д`)y━・~~。

で、地球ひろばのイベントに参加

現職教員参加制度の説明会です。

 

今回は、フィリピンOBで障害児・者支援、さらに要請先の市が同じ方がパネラーさん😍

活動内容や、街の様子、色々聞けました。

 アドレス交換もでき、今後もお世話になります😊

 

JICAの説明によると、

県によって制度使った派遣者数が全然違って

私の県はたった2人

なのに〜なのにね〜〜

静岡県はなんと毎年25名程度、制度使って派遣されてるそう😵😵😵

我が県も国際化目指し、もっと活用してほしいです。

 

また、どの県も、教育委員会の選抜試験はあると思ってたけど、

希望少なくて、県内審査無い県もあるみたいで。。。

県、市町で色々だと知りました。

 

そして、その後は同期の方ともお会いしました。

ここでも情報交換❣️

ブログも見てくださっていて、ちょい恥ずかしかったです。

(わざわざ名古屋まで来て下さり、ありがとう)

色々おはなしできて良かったです。。

 

その方曰く、

○飛行機によって、預けられるカバンサイズが違う

ので、スーツケースは、航空会社が決まってから買う方がいい

→二本松の荷物は宅急便で送ろう❗️

 

○二本松の前泊は、東京の宿は高い

→調べたら東京泊しても、朝9時半には出発しないと昼の集合に間に合わない

朝はゆっくりしたいっっ❗️そうだ、郡山まで前日行っとこ🍺

 

なんだかんだ後1ヶ月、

JICA−NETの動画見る宿題、いい加減そろそろ見て、

楽天&アマゾンで要るものお買い物して、

先へ先へ進もう😅