OVER40〜からの青年海外協力隊〜フィリピン

私40歳、H29-1次隊青年海外協力隊現職参加します❤︎

帰国ボランティア報告会〜みんな優しい〜

今日は名古屋地球ひろば🌏に行って来ました。

帰国ボランティアの報告会です。

同じ県の帰国JOCVさん、面識はないのですが、

職種が同じで、知ってる特別支援学校に勤務されてたから、

ぜひ話を聞きたくて。

f:id:aoiumi-concepcion:20170128194237j:imagef:id:aoiumi-concepcion:20170129143905j:image

他にも、40名ほどの帰国ボラさんが発表してました。

私も2年後、胸を張って、自分のやった事、苦労した事、発表してたいな。

今日学んだ事!

最初からうまく行く事はない

1年目は現状把握の時、問題発見!

2年目から本格的な活動

だというのは、皆さん共通でした。

あと かきくけこ

 

:感謝する

:期待し過ぎない

:口出ししない

:謙虚に

:コミュニケーション

 

わかっていても、帰国ホヤホヤの先輩たちから聞くと、納得感が違う❗️

 

リラックスして、任地に臨みたい。

 

嬉しかった事があって

昨年春、受験前の相談会に行ったとき

色々相談に乗ってくれた、JICA職員さんに会えた😊

彼女も覚えていてくれて

(子連れなのに、協力隊参加したいなんて珍しいからか😅)

合格を報告できました。

 

今日も娘ちゃん💗と一緒に参加。

いつもすみません😓

でもJICAの皆さん、やんちゃ姫に上手に対応してくださいます。感謝❗️

 

1月も終わりです。

やると決めた課題をやり終えます❗️