OVER40〜からの青年海外協力隊〜フィリピン

私40歳、H29-1次隊青年海外協力隊現職参加します❤︎

喫茶店営業日〜作業学習高校生喫茶店〜

今日は日本各地、寒波☃️の日。

こちらも久しぶりの大雪です。

こんな天気ですが、喫茶店、1日営業しました。

誰って?もちろん、可愛い生徒たち😆f:id:aoiumi-concepcion:20170113193015j:image

↑喫茶展示作品。生徒作、ステキでしょ✨

私の今年の目標⁉️かな。

 

ここ2年間、私、作業学習でサービス業の主担してます。

ビルクリーニングや、介護、喫茶店☕️の指導です。

時代にあった職業指導。

 

月に1日、温泉♨️のある道の駅で、喫茶店の営業してます。

今日はお客様、さすがに少なかったですが、

常連さんが来てくださり☕️

生徒達、それぞれ活躍できました

ありがたい😊

 

喫茶サービスについては、

パナソニック教育財団の特別研究助成をうけ、

研究真っ最中。ICT大活躍です。⬇︎

http://www.pef.or.jp/school/grant/special-school/

 

 接客アプリ、レジアプリの開発、webカメラの活用などなど

関係機関と連携しながら、色々工夫して

頑張ってます🎌

流れる時間の中で、生徒をいかに価値付け、自身を持たせ、キャリア発達を促すかが課題📝

 f:id:aoiumi-concepcion:20170114150737j:image

今年度はあと1回の営業、

お客様、たくさん来てくれますように🙏