OVER40〜からの青年海外協力隊〜フィリピン

私40歳、H29-1次隊青年海外協力隊現職参加します❤︎

一年前の今日〜協力隊応募への意志確認〜

H29-1次隊、現職教員特別参加制度で参加します。

身分は今の学校からの〜海外派遣。

そして、一年前の今日、「応募します」宣言!しました。

そこから、英検受けたり(人生初めて😅)、県の試験受けたりで。

応募&合格するまで、それなりに山を乗り越えてきました。

f:id:aoiumi-concepcion:20170108102003j:plain

 

年末にある異動希望の管理職面談の書類を

カキカキしてた時、

ふと。昔、協力隊行きたかったよな〜。と

JICAホームページポチッとしてなんとなく見てみた。

 

青年は受験時39歳まで⁈

家のローンあり、子どもありの私。

そして、

シニアには、有給の現職派遣はない⁈

おおっと、これは行くなら次の試験がラストチャンスじゃないの!

で、面談で、「無理っすよね〜、協力隊、でも、昔行きたかったんですよね〜」

となんとなく雑談。そしたら、

「いいんじゃない、家族と相談して、正月明け返事して。」

で。旦那に相談。

「いいんじゃない、やりたいことやらなきゃ、人生一度きり(ᵔᴥᵔ)」

とのこと。

正直、やめたら〜?みたいな反応あったら、

だよね〜って、諦めたけど、

誰も反対してくれない!

むしろ応援してくれて。

やってみようと決心し、校長先生に希望を伝えました。

「県教委には伝えるけど、なかなか県の試験、受からないよ」と

校長先生にはいわれましたが、

やらずして後悔するより、やってダメならスッキリするし〜

と前向きに、スタートしました。

 

そして、1年かけ、これから訓練生、今のスタートラインにたてました。

 

県の試験内容や、現職教員派遣関係の情報はまた今度書こうと思います☆