OVER40〜からの青年海外協力隊〜フィリピン

私40歳、H29-1次隊青年海外協力隊現職参加します❤︎

I'm dispatched 〜いよいよ活動開始です〜

長く長く、更新できずいましたが、 今週からフィリピン パナイ島 Concepcion町、町役場にて 活動開始です。 海辺の漁師町です。海産物、たくさん。 牡蠣、カニ、エビなどがムッチャ安い。美味しい。 ホワイトサンドビーチもあるそうです。 マニラ到着後、1…

渡航準備③〜今更ですが辞令交付〜

現職教員派遣制度、 海外渡航前、辞令が出ました。 辞令交付式、校長室にて、渡航4日前、今日しました。 給料についても記載されてました。 さぁ、荷造り開始です!

渡航準備②バリックバヤン〜フィリピンへの荷物〜

フィリピンへの荷づくり、、、 もって行きたい物はいっぱい。 でも、フィリピンは島国。 マニラから各島へは、国内線、1回、20キロしか飛行機に預けられません。 オーバーしたら、いい金額のお金がかかります。 出来るだけ、フィリピンの人と同じ生活をと思…

渡航準備①友達から言われた一言☆

フィリピン渡航前1週間になりました。 二次隊の訓練も始まりました。 そのうち岳温泉情報、アップしますね。 同期の仲間は、すでに派遣国で研修してます。 ドミトリーがある国は、みんなでごはん作って、ワイワイ楽しそう、 ホテル滞在の子は、なかなかいい…

現職教員派遣制度〜県による待遇の違い&派遣準備〜

2017年度1次隊、二本松訓練所 現職教員、3分の1くらい占めていたと思います。 話題になったのが、給料のこと。 いやらしい話ですが… 身分保障があって、帰る場所があるだけで充分恵まれているですが。 玄関、週2回のNTCコンビニエンスストアの様子。 1次隊、…

お金〜いくら使うの?訓練所〜

青年海外協力隊、訓練所 上げ膳据え膳です☆ 洗濯も乾燥機無料で、普通に訓練所から出なければ、お金、使いません。 ご飯も美味しいです。 でも週末、飲み会、これが楽しみなんです〜 土曜日の夕方まで授業、大人で社会経験あると かなりストレス。 新卒の子…

持ち物&ネット環境〜派遣前訓練〜

今日、タイ、ガーナの同期が任国へ出発します。 大好きな、生活班の仲間も。 夢の実現に向けて、お互い頑張ろうね。 きっと、もうすぐ2次隊訓練開始だから、 私も色々参考にした持ち物ブログ、 参考になればと思い、書こうと思います。 て言っても、ここは…

語学訓練編②〜派遣前訓練〜

語学訓練のイベントを紹介!! ホームクラスですが、中間テスト後、2つお楽しみがあります。 日常会話を身につける&どれだけ生活で活用できるかを目的にした 授業だと思うのですが。 1つは、outdoor lesson、1DAY tripです。 訓練所から、福島市、郡山市、…

派遣前訓練無事終了〜語学学習編〜 

1週間前になりますが、無事派遣前訓練を終了しました。 無事に!!です。 最後まで語学が心配でしたが、 最終テストで、6割取れませんでしたが、 でもなんとかフィリピンに行けそうです。 もうすぐ2次隊が入所すると二本松訓練所のフェイスブックに記載が…

訓練24日目〜岳温泉情報②〜今日は一日訓練生体験の日

休日の過ごし方 土曜日は、17:00に課業終了→呑み❤️ 日曜日は、お誘いがあれば、そして、勉強が無事順調ならばランチへ、 無いなら自分へのご褒美、プチ温泉旅行気分を楽しむ! 今日は、お誘いがなかったので、勉強の目処がついてから岳温泉&コンビニ呑…

訓練22日目 全体日直担当します

あっという間の訓練生活。 二本松訓練所、桜が綺麗です。 毎日、午前は語学、午後は講座という組み合わせが続いています。 今週は、福島の現状と課題、婦人科の話、テロや盗難などに対する安全対策 感染症対策。 毎日日替わりで講師の先生がいらっしゃいます…

訓練18日目 今日は観桜会

題名つけるために、カレンダーカウント、 もう18日経ったんだ( ;∀;) あっという間です。 (こんな感じでスケジュール管理 行事いっぱいすぎて、頭に入らず 見える化しないと不安になってしまって。 ホワイトボード、テクニカルクラスの授業用だったんだ…

初めての休日〜岳温泉情報①〜

今日は雨。 ほとんどの訓練生は、二本松の桜ウォーキングに参加してます。雨、大丈夫かな? 私も‼️と思ったのですが、 階段で膝を痛めて訓練初日から医務室通い 安静に!なので今日は1人、 でもでも、一番楽しみにしていた岳温泉♨️ 早速行ってきました。 岳…

二本松、いいところ〜地元のみなさんに感謝いっぱい〜

無事、入所しました、二本松訓練所。 細かい事は、JICA二本松フェイスブックで (広報の担当者さん、頑張ってます!) 総勢193名、駒ヶ根は209名、 1次隊あわせて、…計算やめた。 とにかく、大勢なのは間違いない。 一緒に候補生生活スタートです。 両訓練…

派遣前訓練〜私の知りたい事〜

訓練前、ホテル前泊。 同期の方のブログ見て、 いよいよ感が⤴︎上がります。 我が娘は母恋しく、眠れない夜を過ごしているとのこと。 これから70日訓練ですが、 一番辛いのが、 呑めない 飲めない 私、毎晩晩酌、缶ビール5本 そんな人間が 禁酒生活。 知りた…

シンデレラエクスプレス〜同期は194名‼️〜

今日は涙涙のお別れ、 家族に見送られ、 ひとまず郡山まで進みます。 新幹線のドア前の別れ、 なんか、シンデレラエクスプレス❣️ バブル憧れの風景だ‼️なんてね、 寂しいけど、ね。 姫、ママと別れたあと、パパに 『新しいママ、作っていいよ〜』 と言ったそ…

いいね!ヤマト便〜二本松へ旅立ちました〜

家での生活、最終日、 多くの同期候補生は、何してるのかな? 家族と一緒?彼氏や友達? 私はいつもと同じ日常 掃除して、洗濯して 心の洗濯?なんちゃって。。 庭の花植え、じゃがいものタネ 買ってきたけど、やり切れなかった〜 明日朝、出発前に土いじり…

荷物二本松へ出荷準備完了〜子供は赤ちゃん返り〜

いよいよあと二日、 姫ちゃんの保育園進級式の後 二本松へ旅立ちます。 出荷する?荷物の準備もできました。 ヤマト運輸へ電話一本、 明日取りに来てくれます。 前紹介した「ヤマト便」を利用し、ほとんどの荷物、二本松へ送ります。 合計7箱!! でも、箱…

協力隊応募書類の整え方〜 2次試験に向けて〜

春募集、始まりますね。 応募書類の準備、大変!ですよね。 ↓以下先輩ブログ参考にするといいかも にほんブログ村 私は、合格したけど 反省多々あり。 もっと〇〇しとけばよかった〜 がやっぱりあります。 特に、合格した要請内容。 思いのほか⁇⁇私の専門⁇⁇ …

プチ旅行〜アリエル、前上向に行こう〜

明日から1次隊の小学校派遣の先生方 二本松で研修が始まると聞きました。 1週間早い二本松入り、 お疲れ様です。 今日は半年前から楽しみにしていた、 劇団四季、リトルマーメード アリエルに会いたいとのリクエストにお答えし、 行って来ました。 高速バス…

ハイリスク?〜ギリギリ青年海外協力隊〜

今日は義父母に海外へ2年行く事を報告しました。 本来なら協力隊受験の際、家族の同意があった方がいい。と、いうか。当たり前って感じ。 2次試験で、必ず聞かれる。家族の理解。 20代が多い協力隊、自分の親に話すんだろうね。 子持ち40代は ダンナ、子ど…

派遣前訓練の荷物〜オリジナルバージョン〜

いよいよ訓練までカウントダウン★ 荷物準備始めたよ。 いろんなブログ参考に、必要なもの収集中。 情報は結構ある。(先輩方ありがとう) なので、 学校関係派遣の英語模擬授業(テクニカルクラス) &生活重視の荷物、 先輩方の荷物に追加したもののみUPしま…

明日は離任式〜視覚支援を準備しよう〜

先週離任式を終えた学校が多いですが、 私の学校は、明日離任式&送別会です。 特別支援学校に勤めているので、 話と共に視覚支援教材を準備し、これから先生が海外へ行く事、 そこで何をするのか、誰にでもわかりやすい話をする予定。 そして、お互い目標を…

派遣渡航日決定〜ついでに帰国日も、手続きしました〜

フィリピンに行く日が決まりました〜 訓練前に❓なぜ❓って? 2017年1次隊訓練開始、4月6日からです。 教職員現職参加制度なので、 派遣に伴い辞令が出ます。 4月前に有休手続きやら、研修に関わる書類の準備。 バタバタです。 なので、手続き上、なんと今日、…

格安⁈宅急便〜二本松への荷物の送り方〜

連休は訓練前の荷物準備…の準備にあてたい、 私はほとんどの荷物、宅急便で送る予定。 で、安く送れる方法を昨日は調べた。 で、…それしかやってないけど。゚(゚´ω`゚)゚。 1つ1つ送ってたら高い! ミカン箱1つが大体100サイズ、福島まで1つ1100円〜1200円 訓練所…

色々あった1週間〜卒業&内示&提出書類出した〜

今週は、卒業式がありました。 中学校から一緒だった生徒が無事卒業、 涙涙のお別れでした。 大好きな子供たち、 社会人として活躍することを願います。 私も別の環境で頑張るからね!! そして、校内内示。 無事「海外派遣」 の内示をいただけました。 思わ…

最後の〇〇〜春募集始まりましたね〜

協力隊、春募集、募集情報が掲載されましたね。 ↓ぜひ見て下さいね〜 https://www.jica.go.jp/volunteer/s/application/seinen/index.html 思わず自分の職種の派遣情報見て、いいなぁ〜と思う派遣内容も、チラホラ。 これから一次試験に向け、準備される方に…

世界も日本も変えた先生〜現職教員参加制度説明会〜

日曜日、なごや地球ひろばに行ってきました。 まずは、 写真屋さんの証明写真、データGET! JICA提出物の一つ、履歴書用の写真です。 「写真館で撮影したデータを提出のこと」なので 色々調べたけれど、結構¥高くて・・・就活生向けだからか、いいお値段。 で…

学校もプレミアムフライデー〜花金時代、知ってます?〜

今日はプレミアムフライデー。 私、まったく知りませんでした あっ、プレミアムモルツは好きです! で、若者たちから、プレミアム呑みに行きましょうとからかわれました。 学校現場は3時帰りなんてありえんし〜と思ってましたが、 県内の特別支援学校にプレ…

入所案内~4月6日から訓練です~

JICAホームページにUPされました、入所案内。 訓練期間は4月6日から6月14日です。 あと1ヶ月、ドキドキ♥です。 娘の保育園進級式が4月5日、 それに参加してから二本松市に向う感じになるなぁ。 気を引き締め、入所までの時間を大切に送りたいです。 準備はこ…